S2 サンムーン 全国ダブルレート 雨パ

【S2 ダブルレート1900構築(雨パ)】


〜まえがき〜
どうもはじめまして。今回も自身が全国ダブルで使用した構築を簡単に書こうと思います。使用したのは雨パ軸での構築となります。ただ、使用してみてパーティー的には非常に動きづらい印象があったのでダブル初心者にはあまり向いてないかもしれませんが読んでいただけたら幸いです。

メンツはこちら↓

   

                  

見ての通り、メガシンカなしです。

〜成績〜

TN tombowで潜ってしました!
レート1900ジャスト
レート2000無理でした笑
✳︎一部の名称を省略して書いてい

ますのでご了承ください。

 

〜構築〜

ペリッパー@きあいのタスキ


臆病CS
・ねっとう
・ぼうふう
・追い風
ワイドガード
おいかぜ下で最速スカーフランド抜きまでSが欲しいのと、ペリッパーミラーで同速勝ちを期待したいため臆病一択としました。
タスキがあるためまもるよりワイドガード優先。
テンプレ雨要員。

 

ルンパッパ@ミズZ


控えめHCS
ハイドロポンプ
ギガドレイン
れいとうビーム
ねこだまし
Sは雨下で最速スカーフランド抜き抜き残りH。
ミズZの火力を上げるためドロポン採用(ミズZドロポンで1時的にメガネドロポンよりも火力が上回る火力がでます)
ギガドレかエナボかはお好みで。(自身は雨ミラー意識でギガドレ採用)
テンプレすいすいアタッカー。

 

カプコケコ@こだわりメガネ


臆病CS
10まんボルト
マジカルシャイン
ボルトチェンジ
・かみなり
よくあるメガネコケコ。
控えめは最速メガマンダが抜けないため臆病一択。
ボルチェンは滅びパ意識で採用しましたが、めざパやほうでんでも全然良いと感じました。
かみなりは大抵の等倍相手は確一ですが、おいかぜ下準速スカラン抜きサンダーは耐えるためサンダーに打つときは注意。

 

カプテテフ@いのちのたま


臆病 CS
サイコキネシス
ムーンフォース
・ちょうはつ(めざ炎)
・まもる
雨が苦手な先制攻撃抑制マン。
猫トリル(ポリ2やサマヨールあたりの耐久トリル)が流行ったらちょうはつ採用したほうがよいと思います。
めざ炎はナットレイハッサムピンポ。
控えめでもいい気がしました。
テンプレ。

 

フェローチェ@ムシZ


臆病CS
むしのさざめき
れいとうビーム
きあいだま
・まもる
この構築の地雷枠。
ムシZでクレセリアヤレユータンゴチルゼルあたりのエスパー耐久トリル要因を吹っ飛ばしてきた神ポケ。(レート1900以上のクレセリア使いはクレセリアを出さなかったり、ムシZ耐えまで耐久を振っている型がいたため注意。正直、認知されてきている気がしました。)
臆病最速にすることで素で準速スカランを抜けます。
きあいだまはどうしようもない時にガルーラ、ヒードランナットレイあたりに打つ。
(正直、これはダブルレート2000行った方が書かれていた記事を見て初見殺し性能がかなり高いと感じたため真似しました笑)

ここまでの5匹は固定して使っていましたが、あと1枠は結構コロコロ変えていたのでそちらもそれぞれ簡単に書いておきます。

〜選択枠〜


カミツルギ@こだわりスカーフ


ようきAS
リーフブレード
せいなるつるぎ
・スマートホーン
・つじぎり
スカーフツルギのテンプレ。
つじぎりはメタグロス意識で採用。
一撃技が好きな人はギロチンでも可。
最速にすることで雨下ルンパッパが抜けます。
レート1500〜1750くらいまで使っていた。

 

ナットレイ@こだわりハチマキ


ゆうかんHA
・ジャイロボール
パワーウィップ
・シャドークロー
・はたきおとす
相手の全カプ系に強く、またこちらのカプ系との相性補完もよかったです。
パワーウィップはよく外します笑
シャドークローはガルドの下から打つために採用しましたが使わなかったです。
正直、強いポケモンだとは思うのですが自分は使いこなせなかったです。
レート1750〜1850くらいまで使用しました。

 

ウツロイド@こだわりスカーフ


臆病CS(火力的には控えめのほうがいい)
・パワージェム
・ヘドロばくばん
・アシットボム
・めざ氷
何となく臆病にしましたがスカーフなら絶対にひかえめの方がいいかもしれません。(理由はテテフ、ガフあたりのダメ計すれば分かります。)
ポリ2あたりの耐久ポケをアシットボム+サイキネで吹っ飛ばします。スカーフにすることで自分のコケコや特殊フェローチェと並べた時、その2体よりも先にアシットボムが打てたから相性が良かったです。
ただウツロイドを入れると6体全員特殊になります笑
レート1850〜1900まで使用。

 

〜基本選出〜
簡単に書いておきますが、あまり参考になりません()
・対CHALK
フェローチェ+カプ

・雨パが刺さる場合
ペリッパー+ルンパッパ
→当たり前笑

・猫トリルなど
カプテテフ+フェローチェ
もしくは初手でテテフを後投げしてムシZ。

・雨パVS雨パ
ペリッパー+ルンパッパ
勝ち方は考えましょう。

バンドリ
特に決めていない。

滅びパ
ペリッパー+カプコケコ
初手おいかぜとボルチェンで勝てるはず。(机上の空論)

〜あとがき〜
S2の全国ダブルは、1800、1900代はほぼCHALKっぽいものの固まりだった印象があります。またレート2000に行った方も非常に多くいました。S3からはメガクチートの解禁で環境に変化が出ることを期待したいです。
S3は2000行きます()
最後まで読んでいただきありがとうございました!!

一応QRも作っておきましたので是非ご使用ください!

3ds.pokemon-gl.com