【サン・ムーン】バトルツリー スーパーダブル50連勝達成パーティー

バトルツリー スーパーダブル50連勝達成パーティー

〜まえがき〜
記事を閲覧して頂きありがとうございます。
今回はバトルツリーのスーパーダブル50連勝達成パーティーを紹介したいと思います。スーパーシングルの記事はたくさんあるのですが、スーパーダブルについての記事が無かったので書くことにしました。スーパーシングルについても解説したので是非そちらも閲覧下さい。m(__)m

スーパーシングル↓

http://tsuka416.hatenablog.com/entry/2016/11/27/152554


さらに今回は、スーパーシングルで使った個体三体➕もう一体で構成してあるので、両方達成するには育成ポケモンの数的にも効率が良いです。

今回もBPを効率よく集めるための比較的な安定パーティーを紹介したいと思います。しかし、今作のサンムーンからバトルツリーのダブルバトルが、相手のメガ進化の使用やZワザなどでハードルがかなり上がってしまい、非常に難しいと言う印象を受けました。
なので、今回は安定パと言うよりかは、達成パの一例として読んで頂けると幸いです。
✳︎一部のアイテムや名前を簡略化した書き方をしていますのでご了承下さい。


〜パーティー詳細〜
✳︎少し詳し目に書いてあります。

カプ・テテフ@いのちのたま


臆病CS
サイコキネシス
ムーンフォース
シャドーボール(めざ炎)
エナジーボール
初手でジバコイルと一緒に出します。サイコメイカーから繰り出されるタイプ一致玉サイコキネシスの火力でバツグンはもちろん、等倍でも相手を一体もっていく火力があります。基本はジバコイルで落とせないポケモンを落とすと言った動かし方をします。あと重要なのは、どのポケモンまでがサイコキネシスで確定1発取れるかを覚えることです。

ジバコイル@こだわりめがね


控えめHC 特性:がんじょう
10まんボルト
・ラスターカノン
ボルトチェンジ
・めざ草(めざ炎⇦推奨)
カプ・テテフと一緒に初手で出します。
ボルトチェンジは1度も使わなかったので、ねむるやまもるなどの他の技でも良いと思います。今回もジバコイルはめざ草で運用していましたが、シュバルゴハッサムナットレイがかなり辛かったのでめざ炎推奨です。メガネなのでバツグン取れれば大抵確1とれます。

ガブリアス@ラムの実


陽気AS 特性:さめはだ
げきりん
・じしん
いわなだれストーンエッジ
・どくづき
後ろに控えています。相手に氷タイプがいる場合は基本的に出さない方が良いし、出さなくても勝てる場合がほとんどです。シングルと同様、相手が運ゲーを仕掛けてくるので、自分的には持ち物はラムの実に落ち着きました。

フェローチェ@きあいのタスキ


性格:さみしがりAS (のこりC)
とびひざげり
・どくづき
・とんぼがえり
・冷凍ビーム
後ろの控えです。上からジバコイルとテテフが暴れた後のお掃除役です。本当はウインディやアローラガラガラなどの炎枠が欲しかったのですが、ガブリアスのじしんを受けてしまうので難しかったです。ファイアローは耐久が無い➕タスキを持たせるわけにも行かなかったので採用しませんでした。正直、このポケモンが正解であったかと言われるとなんとも言えません。

〜立ち回りの3つのポイント〜
ジバコイルとカプ・テテフの2体で勝負がつくことが多かったのでこの並びは正解だと思います。他にもガブリアスを初手に出す組み合わせも考えましたが、いかくが入って腐ってしまったのでこの初手に落ち着きました。是非使って慣れて下さい。

②フェローチェorガブリアスを出すタイミングなのですがどちらを先に出したら良いか迷うと思います。そんな時は以下の2つに当てはまったらフェローチェを出すのをオススメします。
・天候がすなあらしや雪では無い時かつ相手のHPが少ないポケモンがいる場合
→特性ビーストブーストが期待できるので出した方が良い場合が多いです。
・相手が氷タイプばかり使ってくるトレーナーの時
ガブリアスを出すと大抵負けます。理由は言うまでもありません。

③シングルと同じ、焦らずに集中してやることが最も重要です。50連勝はとても長く、集中力もきれてしまいます。なので、2、3回に分けて戦うと良いかもしれません。また、相手のタイプや特性が分からない時、無理をせずにゆっくりと調べて立ち回りを考えると勝ちに繋がります。

〜最後に〜
今の時点では、スーパーダブルの記事がほとんどないためこの記事が少しでも参考になれば幸いです。
拙い文章でしたが、ここまで読んで頂きありがとうございましたm(__)m
✳︎次はWCS2017(VGC2017)レートについて書こうと思います。
(多分大分先になります)