読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンダブルレート エルテラ S14使用パーティー

初めましてMONOです。

前回のガルーラスタンの記事、たくさんの方に見ていただきありがとうございました!

今回はレート1500→1800まで行くために僕が使っていたパーティーを紹介しようと思います。

パーティーはこちら
f:id:tsuka416:20160327223523p:image
 
「またエルテラかー」、と思われる方も多いと思いますが、他のエルテラとはひとつの点だけ大きく違います。
詳細はパーティーを紹介しながら説明したいと思います。
立ち回りは少し詳し目に書こうと思います。
成績は証明できるものはありませんが、3つのロムでやって、1番勝率が良かったもので、1800まで行くのに4回しか負けませんでした。
レート1800に乗れない方や1800まで行くのに長い時間がかかると感じている方が、最後まで記事を見て頂けると幸いです。
 
〜使用したパーティー〜
・アンコール
・おいかぜ
・ふくろだたき
・まもる
臆病最速HSぶっぱ。普通のよくある個体です。先手でおいかぜをして、後ろに繋げられる点もよいです。エルフーンのAの個体値を0かVかで悩みましたが、効果抜群ならふくろだたきで相手のポケモンの体力も結構削れるので、どちらにしても良いと思います。
・じしん(ファストガード
・まもる
普通のエルテラのテラキオンは陽気@ラムの実が圧倒的に多いのですが、このテラキオンはいじっぱりです。ここが冒頭で言った普通のエルテラとの大きな違いです。
いじっぱりにした理由は、ふくろだたきが成功し、Aが4段階上がった時に、PGLポケモン使用ランキングのギルガルドクレセリア以外の上位10体を、確1or超高乱数で確1とれる火力を手に入れれるからです。実はこれはとても大きいことなのです。
更にランドロスなどの威嚇で、Aが3段階しか上がらない場合でも今の環境いるランドロスなら、99.9999%確1とれます。(僕が見てきた中で例外なく確1で吹っ飛びました)
使い方は立ち回りの紹介の時に説明します。
あと、じしんをファストガードにしても強いです。
ランドロス@スカーフ
・じしん
・とんぼがえり
・馬鹿力
いじっぱASぶっぱ。威嚇が仕事です。本当は玉を持たせたかったのですが、テラキオンに使っているのでスカーフにしました。
鉢巻でも強いと思います。
ガルーラ@メガ石
・捨て身タックル
・冷凍パンチ
・けたぐり
いじっぱ個体を使用しました。Sの調整はメガ後準速ランドロス抜き抜きで、後はHA調整。ランドロスの処理のため冷凍パンチにしました。相手のパーティーにヒードランなどがいて、リザードンが選出しにくいときに使用します。コイツの仕事は主にテラキオンが暴れた後、おいかぜ下で上からお掃除することです。
リザードン@メガ石 Y
・熱風
・まもる
控えめHC調整で耐久を少し重視しました。2メガ構築の2体目。基本コイツの仕事は、テラキオンがきつい鋼の処理。
あと、かえんほうしゃの火力は異常。
ミロカロス@オボンの実
・冷凍ビーム
・熱湯
・自己再生
・まもる
図太い個体のテンプレ。
このポケモンは初手でスカーフランドロスを出させないための見せポケです。
選出率は最も低く、相手が二重威嚇パの時ぐらいしか選出しませんでした。
この枠はキリキザンでも問題ないと思います。
 
〜立ち回りなど〜
基本選出は初手エルテラです。
だだ、これではレート1800までは行けないので、行くための主な注意点を4つに分けて書こうと思います。
①vsスカーフランドロス
スカーフランドロスはエルテラを簡単に倒すことができるかつ、環境に最も多いです。
しかし、こちらのパーティーにはミロカロスがいるので、初手でランドロスが出る可能性は低いです。ですがヤンキーをしてくる相手もいるのでまず、ランドロスがスカーフかどうかを見分ける必要が出てきます。
・見分け方の例
相手のパーティーにおいかぜ要因orトリルかいるなど、、
この場合は経験上スカーフでない可能性が高いです。
②vs初手のガルーラ
相手が初手でガルーラを出しできた場合は、相手のレートにもよりますが、大抵ねこだましエルフーンに打つかランドロスに引くかしてきます。そしてねこだましを打ったガルーラはその後必ず引きます。
なのでこちらは、ガルーラの隣のポケモン次第で、両刀まもるしたり、テラキオンだけ動かしたりして臨機応変に対応していきます。
相手のパーティーにギルガルドがいる場合、80%ぐらいの確立で初手で出てくるので、こちらは初手にエルリザで投げて、おいかぜをしたりして相手のギルガルドの隣のポケモンのSにリザードンが勝てるようにして、ギルガルドかえんほうしゃを打って処理します。あとはエルフーンが生きていれば、リザードン方向にふくろだたきを打ちつつ、テラキオンを繰り出して全抜きしてきます。
④vsエルテラ
エルテラミラーの場合は初手エルランドで出しで、エルフーンにとんぼがえりを打ちつつテラキオンに引いてふくろだたきを積んでいきます。
その他にも厳しいパーティーは幾つかありますが、自分自身で、 使ってみて、1番良い立ち回りで練習すると良いと思います。
付け足しで、ガルーラの枠をゲンガーに変えてもエルゲンの並びに見えて、面白いかもしれません。
〜最後に〜
冒頭でも言いましたが、このパーティーは短時間でレート1800をこえることを目的としたパーティーです。動かし方も単純で、ガルーラスタンのように一手一手に悩むことがないだけあって使いやすいです。今の環境では、相手のランドロスやガルーラは、テラキオンの岩雪崩を耐えるのを当たり前にして行動してくるので、そこに不意を打てる点でもかなり強いです。ただ、このパーティーのメイン技は命中不安定技なので雪崩や熱風外しは諦めてください。
レート1800までなかなか行けない方や1800まで行くのに時間がかかってしまう方は、いじっぱ玉テラキオンを使って、レートで使用されている上位のポケモンをワンパンできる火力を体感してみて下さい!!
 
見にくい記事になってしまいましたが、最後まで見て下さった方、ありがとうございました!
健闘を祈ります!!